Ad
ブログトップ どういったブログなの? ツイッター


21

湿気った海苔で簡単佃煮! 母さんのレシピ

海苔の佃煮

一ヶ月前、友人の家に掃除のお手伝いに行ってきた。


欲しい物があればどんどん持って行ってという友人の言葉に甘えて、長持ちしそうな乾物などたくさんもらってきた。


もらったものの中には湿気った海苔もあって、正直私も持て余していた。


このまま置いておいてもどうしようもないと一念発起。
その湿気った海苔を使って佃煮を作ってみた。


レシピ


海苔:一袋(10枚入り)

水:カップ1杯

お酒:大さじ1

みりん:大さじ1

砂糖:大さじ1

醤油:大さじ2弱



作り方


1.海苔を適当に千切って鍋に入れ、水をカップ1杯入れる。


2.火にかけて、かき混ぜながら煮詰める。


3.水が半分くらいになるまで煮詰めたら、調味料を入れる。


4.1分くらい煮たら出来上がり!



海苔の佃煮 完成鍋


10分くらいで完成。


簡単に作った割には家族に大好評でした。


湿気った海苔である必要はないけど、パリパリの海苔を使うのって気がひけちゃうよね。


検索フォーム
人気記事
QRコード
QR
Return to Pagetop
