Ad
ブログトップ どういったブログなの? ツイッター


25

カレーと息子と憎まれ口

カレーの具材炒め

今日はあまり料理に乗り気がしないので、簡単にカレーを作ることに決めた。


助手役が欲しかったので息子に声をかけてみる。


料理は面倒くさがるくせに、どういう訳か炒める役だけは買ってくれる息子。


何でも、たまねぎは飴色でしなしなじゃないと気が済まないとか。


私はそんなのどうでもいいのに。
まったく誰に似たのかしら。


私が具材を切る役で、その間に息子は時間をかけてたまねぎを炒めている。


真剣な眼差しで鍋とにらめっこしている。


無駄な所に労力をかけたがる。
男は煮込み料理が好きだなんて聞くけれど、それと同じ論法なのかな。


ほどなくして、人参とじゃがいもも切り終えたので、息子がかき回している鍋に放り込んだ。


「何するんだ!玉ねぎがまだ炒め終わってないのに」と息子が言う。


炒め終わってない?もう15分も炒めてるのに何を言っているのかこの子は。


「うちは料亭じゃないから、そんなことしなくていいの」


「それは母さんが一人でやる時にそうすればいいだろ!
こっちも自分の好きな味になるように、それくらい好きにさせてくれたっていいじゃないか!」


言いたいことは山ほどあったけれど、これから先、手伝ってくれなくなっても困る。
一言だけ言い返すことにしよう。


「あんたも毎日ご飯作るようになったら、そんなこと出来なくなるよ」


「そうなったらパパっと作るよ」



いつも料理を手伝ってもらうときは、最後は憎まれ口の応酬になる。


でも、一人で台所に立つよりかは幾分かマシかな。


検索フォーム
人気記事
QRコード
QR
Return to Pagetop
