Ad
ブログトップ どういったブログなの? ツイッター


28

母と岩手・鶯宿温泉に旅行

母と岩手・鶯宿温泉に旅行

母の定期検査の付き添いで、岩手県の病院に行ってきた。


せっかく母が県外に出るので、そのまま岩手に一泊することにした。


泊まるのは鶯宿温泉(おおしゅくおんせん)。


母が昔行ったと聞いたことがあるので、懐かしく思うのではないかと鶯宿温泉を選んだ。


母曰く、泊まったのは四十数年前とあって、泊まった場所までは覚えていないという。


鶯宿温泉は湯治場(とうじば)としてよく利用される場所。


詳しくは聞いていないが、母も昔は湯治目的で来たようだった。


鶯宿温泉に着き、宿泊するホテルまで歩いている途中、母はこう漏らした。


「昔は湯治客で賑わってたもんだけどね。ちょっと寂しくなったかな」


周りを見渡すと、確かに使われなくなった建物もチラホラと点在する。


「仕方ない。そういう時代だねぇ」


そう言った母は寂しそうな風には見えず、あっけらかんとした様子だった。



寂れてるだなんて悪い印象を持ってしまうかもしれないけれど、温泉自体は湯量も豊富でとても良かった。


お客さんが少ないというのも、ポジティブに取れば温泉がほぼ貸切ということ。


散歩していてもニコやかに話しかけてくれるほど、そこにいる“人”が良かった。


母が元気なうちに、また来ることにしよう。


検索フォーム
人気記事
QRコード
QR
Return to Pagetop
