Ad
ブログトップ どういったブログなの? ツイッター

スポンサーサイト

38

【投票】印象的な夏季オリンピックといえば?

ロンドンオリンピック直前

ロンドン五輪開幕まで、あと10日を切りましたね。


昨年、イギリス旅行に行ってきたばかりなので、私には思い出深い地でもあります。


そのオリンピックですが、私の世代ではやはり東京オリンピックが印象深いという方も多いのではないでしょうか。


私が中学二年生の時に、東京でオリンピックが開催された。


ほとんどの家にテレビがあったといって差し支えなかったと思う。


そのテレビを通じて、「東京にオリンピックがやってくる」その熱の高まりが共有されていくのがひしひしと伝わってきた。



オリンピックに合わせて東海道新幹線が開通した。


オリンピックの会場は日本全国に出来て、それがテレビのニュースでどんどん流れてくる。



中学二年生の私の目には、外人、特にアメリカ人は強いと感じた覚えがある。


水泳のドナルド・ショランダーの活躍は言うまでもないと思う。


金メダル4つ獲得に3つの世界新記録という快挙。


あまり世界を意識したことがなかった私だったけど、その時ばかりは、世界は広くてすごい人がたくさんいるのだと思ったもの。



そんな圧倒的に強いと思った米国と、今は肩を並べるまでになった日本の水泳。


どうりで年を取る訳ね。



最後に、皆さんに質問です。


印象的だったオリンピックを教えて下さい。
下記のリンク先で投票をお願いします。


http://sentaku.org/topics/41834458
(クリックすると『センタク』という投票サイトに移動します。)


検索フォーム
人気記事
QRコード
QR
Return to Pagetop
