Ad
ブログトップ どういったブログなの? ツイッター


39

鶏ごぼう飯を作った【カーチャンのレシピ】

鶏ごぼうを作った

私は常に鶏挽き肉を冷凍庫に常備することにしている。


だって、冷凍の鶏挽き肉って安いんだもの(うちの近くだけ?)。


鶏そぼろなんかは、とりあえず作っておいて損はない。
冷めてもおいしいからお弁当にも持っていけるし。


そういえば、豚挽き肉の冷凍って何でないのかしらね。


この日も献立に困った私は、冷凍鶏挽き肉様様にお願いすることにした。


じゃあ、ごぼうもあることだし鶏ごぼうでも作ろうかしらね。


【鶏ごぼう】


・食材

  • 鶏挽き肉:250g
  • ごぼう:一本(100g)


・合わせ調味料

  • しょう油:大4
  • お酒:大2
  • みりん:大2
  • 砂糖:大1
  • 水:1/2カップ


・作り方

  • ごぼうは小さめのささがきで切る。さっと水に通して水を切っておく。
  • 鶏挽き肉と合わせ調味料を前もって合わせ軽くかき混ぜておく。
  • フライパンに油を引き、しんなりするまでごぼうを炒める。火が通ったら、調味料入の鶏挽き肉を加える。
  • 汁気がなくなるまで煮る。



一般的な鶏そぼろだったら付きっきりでかき混ぜなければいけないけれど、今回の鶏そぼろは水を加えてあるのでかき混ぜる必要はない。


鶏ごぼう料理中


出来た鶏ごぼうは、ご飯に混ぜるのはもちろんのこと、ご飯の上にかけるのも有り。


ご飯茶碗によそった後、紅しょうがを添えてもいいかも。
私はみょうがの甘酢漬けとしそを添えてみた。


お好みで合わせ調味料に生姜を入れるのも悪くないわね。
子どもがいるならコーンをプラスしてもいいかもしれない。


検索フォーム
人気記事
QRコード
QR
Return to Pagetop
